TOPのM4ボルト周りメモ

TOPM4のエキストラクター交換手順覚え書き。とりあえずボルトシリンダーを取り出します。
そしてこのピンを抜きますが反対側まで貫通してないので少々厄介です。
DSCF6219.jpg

精密ドライバーとか、何か先の細い道具で押し出すしかありません(ヽ'ω`)
DSCF5113.jpg

このくらい出てきたら引きぬきます。そうすると上の写真で見えているOリング、シルバーのプレート、
縦に入っている太いピンが取り出せます。
DSCF6221.jpg

そしてボルト先端の小さなOリングを外したら、その奥にあるこんなパーツを外します。
マイナスドライバーでイケますが舐めないよう注意!ネジロックが塗布されてるので固いですが正ネジです。
DSCF5117.jpg

これでエキストラクターが取り出せます。スプリングを飛ばさないように注意!です
DSCF6223.jpg

TOPのM4メカボ

TOPのM4は通常の電動ガンとは内部メカがかなり異なります。
(メカボの取り出しは特に難しい事も無いと思うので省略。w )

取り出したメカボ。先にセンサーユニットを外さないとスイッチレバーが破損するので注意!
ボルトのリターンスプリングを抜いた後、センサーユニット上の細いピン2本を抜く&端子を外し、
フィルム配線を留めているネジ2本を外します。
メカボを閉じているネジを緩めて少しメカボを開き、センサーユニットを外します。
topmeka (1)

取り外したセンサーユニット。BB弾と比べるとサイズが分かるかと…!
セレクターの位置、ボルトの位置、ピストンの位置、マガジンの有無をこのセンサーユニット1個で
見ているようです。
topmeka (4)

開けるとこんな感じ。4枚ギヤになっています。
topmeka (3)

シアまわり。あまりスプリングで弾けるようなパーツは無いですが最初はバラしながら
写真撮ったりした方がいいかもですね
topmeka (2)

TOPのM4詳細①エキストラクター

TOPM4の修理箇所などあれこれ。まずはエキストラクター。
初期ロット購入後結構早い段階でエキストラクター折れが発生しましたが、
メーカー送りで即交換して頂きました。写真の通り何度か改良されているようで、
現在流通してるロットではエキストラクター折れはあまり心配する必要無いと思います。
DSCF6592--1sk3k.jpg

写真①
下が初期(発売日購入)ロットの本体に組み込まれてたエキストラクター、
上が改修後(恐らくメカボ横グレーテープ)のエキストラクター。
スプリングの入る凹部分の形状&スプリングサイズが違います。
初期のエキストラクターは折れて修理に出した際、メーカーさんにて取り外されたので
後ろ半分がありませんw
DSCF0192-2.jpg

写真②
上が現在のロットに組み込まれてると思われるエキストラクター、
下がKM企画のステン削り出しエキストラクター。
DSCF6223.jpg
スプリングが小さく硬くなり、エキストラクター側の凹部分も縮小。肉が増えて頑丈になっています。
初期の物と比べるとかなり違いますね…
KM企画のエキストラクターは何故か組むと調子悪くなるので現在は使ってません。
初期ロットにKMのエキストラクター組んだ時は調子良かったんですがねぇ…謎です。

TOPM4あれこれ

とりあえずTOPのM4に関して色々と追加してみるテスト。
購入直後?の写真。既にハンドガードが交換されていますが…
130203.jpg

そして現在。それほど変わってませんが刻印がナズ化したりしてます。w
発売日に初期ロットを購入、かなりの数を撃って何度となくメーカー修理に出してますが今でも元気。
130202 (1)

初期ロット購入後のトラブルとしては
①エキストラクター折れ。現在流通してる個体(メカボ横に赤テープ?)は
 改良型のエキストラクターが搭載されてるのでまず折れないと思います。
 純正パーツではエキストラクター単体で売ってません。メーカー送りにすると
 エキストラクター単体で交換してくれる場合もあるようですが…。
 
②ボルトシリンダー上部ストッパーの消耗でボルトが1ミリほど定位置よりも前に→
 チャンバーの樹脂パーツが割れる。原因→かなりの数を撃ったことによる消耗

③ボルトシリンダーのギヤ消耗→使用による通常の消耗。スタンダード電動よりもかなり
 消耗が早いが、構造上かなり負荷が高いので仕方ないかな…

④ワンウェイギヤのスプリング折れor外れ。トリガーを引いて射撃するとモーター音だけして
 排莢されない状態。→スプリング単体で売ってないのでメーカー送りにしました。

⑤スイッチセンサーユニットの不良。バッテリーを繋いでトリガーを引いてもモーターが
 回転せず排莢しない。又は極希に排莢する。→センサーユニット交換しました。高い!
 これも長い期間使った事による消耗のようです。

次の記事で各所詳細を写真入りで書いていきます
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Google2
RSSリンクの表示