まめルーミア1.5

ガレージキット?なにそれおいしいの?状態で買ってしまったまめルーミア。(ver.1.5)
ガレージキットというもの自体初めて見て触りましたが細かいパーツ群に驚きました。
とりあえず標準のポーズwは完成。いやーかわいいかわいい(*´ω`)=3
DSCF7750.jpg

パーツ群。パーツチェックしてる最中です。本当は紛失防止に箱かなんかに開けた
方が良いんですが適当な物がなかったので布の上で。
DSC_0926.jpg

離型剤が付いてるので脱脂洗浄を!との事だったので中性洗剤を溶いた水に浸して暫く放置。
その後よ~くすすいで乾燥→組み立て。
DSC_0924.jpg

説明書(1枚目。2枚有り)。ピンバイス必須!…なんですが無いのでルーターで代用。
ルーターでも何とかなりましたが穴を深く開けすぎる危険があるので
オススメしません。あと、3mmのドリルも必要。
DSC_0929.jpg

水貼りするデカール触ったのは10数年ぶりかもしれない。w 
DSC_0930.jpg
私のようにガレージキット初購入の方、見るのも初めての方は結構大変かも。
でも、なんとかなるはず!作るの楽しいので是非とも完成させて頂きたい。

VFC UMP GBB ちょいいじり

VFCのUMP GBBが楽しすぎる今日この頃。
フルオートのレスポンスをもう少し何とか出来ないか?ということで
ちょっとパーツを自作してみました。
130327 (1)

リコイルスプリング後端に装着されている樹脂バッファー(?)
こいつを少し延長してストロークを短くします。
130327 (2)

いろんな長さを作ってみるテスト。 ボルトストップ無しにすればかなりサイクルアップできるだろうと
思いましたがそれとは別に給弾不良が発生しました。w
ピストンの戻りが若干渋い感じなのでそれを直せば改善するかも
130327 (5)

VFC UMP.45その②

VFCのUMPその②~
フルで射撃中、残弾があるのにボルトストップがかかる事があるので見てみる事に。
130320 (1)

ボルトストップを手で動かしてみた所、スカスカでスプリングが入ってないような感じ…
どうにかして戻り側にスプリング入れられないかなーなどと思いつつバラしてみた所
ちゃんとにスプリング入ってましたw。全く効いてない!これでは意味がありません
130320 (2)

スプリングのはまる凹部分と高さが同じで、殆どボルトストップを押してない状態。
130320 (5)

伸ばして再利用しても良かったんですが変形してるので再利用は中止。。
工具箱にあった適当なスプリングを入れました。
何かの銃のピストン用リターンスプリング?コレを引っ張って伸ばし、適当な長さに切って装着。
フルオートで撃ってみたところ見事に動作改善しました。w
130320 (6)
あんまり固いスプリング入れると今度はマガジンフォロワーのスプリングが負けてボルトストップが
かからなくなるので注意です。元々入ってたスプリングを伸ばしてやるだけでも効果あるかと思います。

それにしてもリコイルが楽しい銃ですなぁー!夏場が楽しみじゃー

VFCのUMP.45 GBB

VFCのガスブロUMP~箱出し状態だと動きが渋くてダメダメでしたが
ちょっとすりあわせしてやるだけでかなり改善。
DSCF7675.jpg

今回もサービスパックという名の負圧バルブ用スプリングが付属してたのでとりあえず交換。
DSCF7690.jpg

リコイルの強弱が選択できる機構も試してみましたがリコイル弱側にするとガス量が足りなくなるのか?
作動性が悪くなったので結局元の状態に戻しました。(初期状態は強側になっているようです)
DSCF7687.jpg
DSCF7688.jpg

実射動画。気温15℃なのでまだちょっと厳しいですな…マガジンが樹脂で覆われてるので
暖めるのに苦労します。

MP7GBBサイクルアップ

マルイのMP7GBBをサイクルアップしてみよう!ということでこんなパーツを
作ってみるテスト。
DSCF7267.jpg

スペーサーと強力なスプリングでショートストローク化。
なのでボルトストップはかからなくなります。
mp7-nz (2)
mp7-nz (3)

本体側のバッファー部分は未改造なのでノーマル状態に戻せます。
mp7-nz (1)

実射シーン。夏場はぶっ壊れそうな勢い。w


制御棒

以前制作したミニガン用制御棒の製作途中写真が出て来ました。se (1)

6角の筒を作るのが結構大変で色々と苦戦した記憶があります。w
最初は確か、モナカ構造にしてミニガンのバレルに装着する予定だったんですが
取り付けがめちゃくちゃ面倒になるので筒状にしてからミニガンに取り付ける方法へ変更。
se (2)
1mm厚のアルミ板をベンダーで曲げて作ってます。

組立途中??
各パーツが黒染め前なので仮組み中かな
se (3)

LED部分。赤LEDが多すぎて予想よりも真っ赤になってしまった。
実はこのLED部分、震災で棚の一番上から落ちて一部破損してしまいました。
3粒点灯しなくなっただけなので大して影響ありませんがそのうち直したい所…
se (4)

宝塔

お遊びで作った宝塔。w 真鍮から削り出し+ビー玉でできています。
LEDの台に乗せると発光(フルカラーLED)します。(笑
ビー玉はスプレー缶の中に入ってた撹拌球のビー玉です。廃材利用ばんざい。
r600x600.jpg

右に置いてあるのは以前作った旧型。底の穴が貫通してないので発光ギミックは無し。
あまり考えずに作ったのでトンガリ部分が長かったりビー玉がでかすぎたりバランス悪いですね…
DSCF5697.jpg
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Google2
RSSリンクの表示