FLIR SCOUT TK サーマル

FLIRのスカウトTKが面白くて色々遊んでおります。
税込み送料込みで9万円ちょいという、サーマルとしては激安の物ですが
しっかりとサーマルとして機能します。静止画撮影と動画撮影の機能もついてます。
160724 (1)

国内正規品なので日本語のカラー印刷マニュアル付き。
160724 (6)

やっすいので解像度やリフレッシュレートはそれなりですが、入門用というかちょっと触ってみたい方には
ちょうどいいかと…
防水なので雨の中でも使用可能。ちゃんとに耐衝撃性能も確保されているそうです。(2m落下テスト)
160724 (5)

5マガジンほど撃ったトレポンを撮影してみたらこんな感じになってました。(2倍に拡大しています)
触っても殆ど温度変化が無いくらいの加熱ですがスカウトTKで見るとはっきり分かります。
モーターとバッテリーの熱がフレームに逃げてるのが分かります。
160724 (1)

そのバッテリーを取り出して見てみたらこんな感じに…右側は使ってないバッテリー。
ものすごい加熱してるみたいに見えますが実際は触るとちょっと温まってるかな?程度です。
160724 (2)

動画テスト。薄暗い部屋で犬を撮影。
足跡がいっぱい付いてますが汚れではなくw、足の裏の体温が床に移ってそれを検知しています。
手で触っても全く温度変化は分かりませんがこれには驚きました
温度の高い部分をオレンジで強調するモードで撮影。良くあるホワイトハイライトやブラックハイライト、
プレデターの目線的な色分け画像など色々な表示モードが搭載されています。
スポンサーサイト

I

リンク
検索フォーム
QRコード
QR
Google2
RSSリンクの表示